コーヒー・ア・ゴー!ゴー!  スペシャルティーコーヒーを広める男




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
あったかい気持ちになった :: 2011/08/30(Tue)

 

日曜日、コーヒーの勉強会のため都内へ。

biot-s.JPG
翌日、昔自分が勤めていたコーヒーショップへ。

もう12,3年ぶりかなあ...

本当に久しぶりに訪問しました。

あの頃にタイムスリップ

見事に何も変わっていなかった(いい意味で)

それがすごく嬉しくて...

楽しかった仲間たちと一緒に働いた

日々がめくるめく思い出され

すごく良い気持ちになりました。

メニューも伝票も内装もあの日のまんま。

お世話になったオーナー夫妻は引退し

2代目さんが頑張ってました。

短い時間でしたがなんか良かったなあ。

  1. | trackback:0
  2. | comment:4
円高は焼け石に水かも :: 2011/08/27(Sat)

 

ケニアのカンゴーチョが完売して

ケニア国旗.jpg
カブティリというコーヒーが入荷してきました。

ピンクグレープフルーツや熟したアップルのような

風味が魅力的です。

全体的にコーヒーの生豆価格の相場がまだ上昇

しております。

ケニアは地球温暖化の影響と思われる天候不順により収穫量が

激減、昨年の2倍の買い付け価格となりました。

頭の痛いところであります。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
避暑地も暑い! :: 2011/08/19(Fri)

 

今週はじめにお店のお盆休みを利用して

那須までちょっと出かけたのですがいやあ

panamarerida.jpg
那須も暑かったですね。

朝と夜は涼しいものの、昼間の気温は

水戸と変わらなかったです。

那須でよく見かけた車のナンバー、

仙台、石巻、水戸、いわき...など

被災地ナンバー多かったです!

さて、ニュークロップ情報。

ケニア・カンゴチョがそろそろ完売

し、カブティビというコーヒーが入荷

してきます。

今月末にはあの、ボリビア・アグロタケシ

が入荷してきます!

 

 

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
8月14日~17日までお休みいたします :: 2011/08/13(Sat)

 

毎日、危険な暑さが続いてますね。

00019302_T.jpg
暦の上ではもう秋。もう少しの辛抱かも

しれません。

14日(日)~17日(水)までお休みを頂きます。

その間に頂いたご注文は18日の木曜日に

発送させて頂きます。

ご不便おかけしますがどうぞよろしく

お願いいたします。

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
ジャパンバリスタチャンピオンシップ東京予選 :: 2011/08/05(Fri)

 

7月30日~8月2日にかけてジャパンバリスタチャンピオンシップjbcy20111-s.jpg

が行われ昨年同様、審査員として参加させて頂きました。

会場は毎度おなじみ東京タワーのふもとのビル。

 

去年までと違うのは競技者のレベルが格段と

あがっています。

プレゼンテーションの作りこみもみなさん非常に

こっている方が多かったですね。

jbcy20112-s.jpg

jbcy20113-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大坂予選が4日、東京予選が4日。

平均すると一日2人が準決勝(best16)に残れることになります。

非常に難関ですね。

バリスタの方々の人生までも左右されかねない大会なので

しっかりとジャッジさせて頂きました!

  1. | trackback:0
  2. | comment:0
前のページ 次のページ
