コーヒー・ア・ゴー!ゴー!  スペシャルティーコーヒーを広める男




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
うめえなあもう :: 2007/09/26(Wed)

東京で1人暮らしをしてた頃
いやというほど食べたのに
最近、また牛丼ばっか食べてます。

あのオレンジの看板をみつけると
スススイーと引き寄せられる。

ume.jpg
"3杯目は100円券"も簡単にゲット!

それに、今流れてる吉野家のCM
は最高!
松井さまが牛丼食べてBGMはクロマニヨンズ。

牛丼食べた後は、カップオブエクセレンス
のコーヒーを飲ませてあげたい


テーマ:水戸市 - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
千の丘の国へ(おしまい) :: 2007/09/22(Sat)

長くなりました。すいません。今回でおしまいです。

やはりルワンダでの審査会で一番
のハイライトはトップ10に残った
カップの審査でいやがおうにも
気持ちは高ぶり、点数を高くつけて
しまいます。
rwmemo.jpg


最終日は、午前中に最終審査をやり
結果が出て午後はマイクロバスで
首都のキガリに移動。
みんなで検討をたたえあい
記念撮影。
DSC_8379.jpg


それから、入賞した農園の表彰式。
rwhyosyo.jpg


で、一週間のルワンダ出張も終わりです。

帰りも、37時間かけ家までたどり着きました。

これは、途中トランジットで立ち寄った
ドバイの空港。
rwdobai.jpg


これ、夜中の2時半ぐらいです。
噂には聞いてたけど、こんなすごい
空港は初めてでした。

ルワンダのコーヒーは来年はじめぐらいには
みなさんにもご紹介できると思います。
楽しみにしていてください(自分が一番楽しみだけど...)

ムラコゼチャーネ!(ありがとう)ルワンダ語

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カップオブエクセレンスづくめになるよ :: 2007/09/18(Tue)

ルワンダ紀行はちょっと小休止です。

エルサルバドルのカップオブエクセレンスで
第3位を受賞したセロネグロ農園の珈琲
を販売開始しました。

この豆は パカマラという品種で粒が
でかいです。
で、切れがあってさわやかで甘くて
素晴らしい!
限定ものなのでお早めにどうぞ!

日曜日は珈琲の味方塾の勉強会、
今回は静岡。
みっちり、ぐったりカッピングの
勉強してうなぎを食べてその日は
赤坂プリンスのスイートに泊まり
というのはうそでカプセルホテル
に泊まり、翌日はタワレコでクロマニヨンズ
の新譜もちろん初回限定版をゲットして、
珈琲屋めいぷるの関口さん
が2号店を出展したのでそこにお邪魔
してその洗練された佇まいに唸って
帰ってきました。
meip.jpg


家に帰ったら泥のように爆睡

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
千の丘の国へ(4) :: 2007/09/12(Wed)

審査会が終わってちょっと午後
時間があったので地元のサッカー
の試合を見に行きました。

現場に到着するとものすごい数
の人々。
rwhitohito.jpg
↑これの3倍ぐらいの人がいました...


おそらく東洋人を見るのは初めて
ではないか!
デューク東郷が一度訪れているか...

サッカーの試合は予想以上に
大盛り上がり!
楽しめました。

ハーフタイムには現地の
ダンス?のようなものまで
披露して歓迎ムード。
rwodori.jpg


それから、これは書くべきか迷ったのですが
書きます。

虐殺記念館にも行きました。
rwkinennkan.jpg


ルワンダでは1994年に3ヶ月で100万人が虐殺
されたといわれてます。
フツ族によるツチ族の大量虐殺です。

記念館のある場所はキゴンゴロという小さな村で
のどかで見晴らしが良くとてもいい場所なのですが...

ここで5万人が召集され、飲まず食わず
で1週間放置され、生き埋めにされた
場所。

大きな建物の奥に案内され、そこには
小さな部屋で区切った建物がいくつも
ありました。

最初の部屋に案内されたとき
凍りつきました。

ベッドの上にミイラ化された遺体が
たくさん並んでいたのです。

たくさんの部屋に案内されたのですが
直視できなかった。

この自然の美しいのどかな国で
不幸な出来事があったのは最近
のこと。
改めてそれを見せ付けられた感じが
しました。

記念館の入り口付近では子供達が
無邪気に遊んでました。
rwgame.jpg

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
千の丘の国へ(3) :: 2007/09/10(Mon)

rwsanpo.jpg


初めての審査会の出席で気持ちも高ぶり
夜は10:00pmには就寝。
朝は5:00前ぐらいから目がぱっちり。
暇なのでそのへんうろうろと散歩。

すごく乾燥してるので唇がかさかさ。

審査会は国内予選を通った46カップを
2日に分けて審査しました。
rwzura.jpg


3日目は基準点を超えたものを
再カッピング。

4日目は順位10位以内のものを
再々カッピング。

毎日カッピングトレーニング
しているものがこの場で生産者の
方々に反映されるのかと思うと緊張
してきます。
rwcupping.jpg


ルワンダに飛ぶ前に同じコーヒー仲間の
横井珈琲の横井さんに今年行われた
ニカラグアカップオブエクセレンスの
審査会での様子を教えてもらい、
「ルワンダは過去に暗い歴史があった
事忘れないで。片岡君の天真爛漫さが
ルワンダの人々を救うよ!」
と言われ、これがずっと胸の奥の方
で鳴り響いて必死でカッピングしました。

夜は今まで見たこともないような
大邸宅に招かれ食事をごちそうになりました。


テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
